ブログ

完成祝い

 カテゴリー:日常

昨晩に僕の住んでいる住吉部落で新しい宿の完成披露会がありお祝いに行ってきました。
西表唯一の伝統的沖縄建築の宿で赤がわらや柱にこだわり、快適な空間演出をしているな~と感じ、西表に居る僕でも泊まってみたくなる宿です!
お店の名前は琉夏(ルカ)です。詳しくはお問い合わせを・・・
20101201_1456136

水難救助訓練

 カテゴリー:その他

今日は毎年恒例の海上保安庁とダイビングショップやシュノーケルショップ
との合同訓練が荒天の中本番さながらにありました。
(実際に事故がある時は荒天の時が多く訓練には最高の天候らしいです・・・)
救助者の捜索訓練や、ヘリコプターのダウンウォッシュ(ホバリング時の下向きに吹く強風)体験や、写真は救助者をヘリコプターへ吊り上げる訓練などがありました。
こういった訓練を通して、何があっても対応でき、安全に皆様をお連れする事が出来るように日々努力が必要ですね・・・。
20101201_1456135

西表で出会える生き物~イワサキクサゼミ~

 カテゴリー:その他

今日の天気予報は午前中雨のち曇りの予報だったのに昼から晴れまがチラホラ、カメラを持って散歩に行きました。
最近歩道や林道を歩いているとジーーッとよく鳴いているのは、写真のイワサキクサゼミです。親指の爪ほどしかない小さな蝉です。
体は小さいのに結構大きな鳴き声で頑張っていて、なんか励まされる生き物なのです。西表に来られたら散歩途中に探してみてくださいね。
家の周りを少し散歩しただけですが、カメラを持ってゆっくり歩くと結構いろんな生き物に出会えて楽しいかも・・・
20101201_1456134

HPリニューアル

 カテゴリー:日常

ついに!新しいHPを公開できるようになりました。ツアーメニューにシュノーケルのプランと、釣りにもチャレンジ出来るフリープランも増え、より西表島での遊びのお手伝いが出来るようになりました。初めての方、リピーターの方にも楽しんで頂けるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。
20101201_1456133