ブログ

早朝カヤックツアー

 カテゴリー:カヤックツアー

今日はまだサガリバナの開花が少ないのをご了解頂き、お客様のご希望で早朝ツアーに行ってきました。見頃まであともう少しですね・・・。
西表に住んでいる友人も一緒に行ったのですが、カヤックでの参加ではなくて、パドルサーフィンと言う乗り物?(遊び方?)での参加でした。
スタンドアップサーフィンとも呼ばれていますが、大きなサーフィンボードの上に立ったまま乗るんです。長~いパドルを操り、漕いで行きます。
(本当は海で操り、これで波に乗るらしいです・・・)
ハワイで大人気で、少しずつ日本でも人気が出てきているそうです・・・そして西表でも!?
結構スイスイ進んでいて、カヤックに変わる乗り物の登場?に少し心を躍らされました。
20101201_1456147

読み聞かせ

 カテゴリー:子育て

一週間のご無沙汰です。
今朝、仕事の前に娘達が通う小学校に読み聞かせ(職員会議の時間に協力できる親が子供達に本を読んでます)に行ってきました。
普段はお母さん方やボランティアの方が子供達の為にと、忙しい中読み聞かせをしているのですが、今日は父の日も絡めてなのか?お母さん方の間で、「お父さんにしていただきましょうね~」と言う事になったらしく、下の娘がいる2年生の読み聞かせをお願いされてしまいました・・・。
15分と短い時間でしたが、子供達の真剣に聞き入る姿を見る事が出来て
ちょっと感動しちゃいました・・・なんか読み聞かせ癖になりそうです。
あと、昨日サガリバナの様子を少し見てきましたよ!
朝晩の恵みの雨と日中の陽ざしを受けて、蕾がグングン成長しています。
あとは、台風が来ない事を祈るばかりです。

誕生日!

 カテゴリー:子育て

昨日、上の娘の10歳の誕生日でした。
近くにある<ヴィラうなりざき>さんのレストランで誕生日のお祝いをしました。
普段なかなか外食をしないのですが、ちょっとリッチに奮発しちゃいました。
ワインで乾杯して、おまかせのコース料理、島の野菜や魚介類を沢山使った前菜やパスタ、沖縄のアグー豚のローストなど、どれもとっても美味しく頂きました。
最後に前から頼んでおいた、シェフ特製ケーキの登場に娘は大感激でした!
これからも持病と長く付き合っていく娘ですが、幸せそうな顔を見ていると、何事も無かったような感じで、ただただ笑顔がこぼれます。
20101201_1456146

シュノーケルでのカメカメポイント!

 カテゴリー:シュノーケル・ダイビングツアー

シュノーケルツアーでは、最初穏やかで珊瑚が綺麗なポイントで慣れたきたら、次はダイナミックなポイントに移動してシュノーケルを楽しむのですが、ダイナミックなポイントで最近良く海亀を見かけます。(結構高確率!)
今日も水底でお昼寝している亀をゲストの方が見つけて「カメ~」って叫んでいました。
この時期頃から産卵のために島の周りに集まって来ているので、船で移動中に水面に呼吸しに上がったり、甲羅干ししているカメもよく見る事ができます。
あと数日で大潮になり、産卵のために浜に上がってくるので、見に行こうかな~(クロスリバーのスタッフの三村は小笠原でカメの研究スタッフだったので、カメに精通していてストレスを与えずに観察するノウハウをもっているので、安心して見にいけます。)

カヤックツアーでサガリバナ、下見!

 カテゴリー:カヤックツアー

朝、5時出発でサガリバナの下見に行ってきました。
実際のツアーは4時出発ですが、開花の様子見だけなので少し遅めの出発ですね。
朝靄の中カヤックを漕いで行くと、たくさんの鳥が歓迎してくれました。
(リュウキュウアカショウビンやサンコウチョウ、メジロにシュジュウカラの鳴き声が響き渡ります。)
静かなマングローブ域を30分程進むとサガリバナポイントなのですが、進んで行くと遠めの水面にサガリバナがチラホラと漂っていました。
え~・・・余り早いと困るな~と思いながら、サガリバナの蕾を見てみたら、例年通りの感じでこれから大きくなるの蕾がたくさん付いていたので、少し安心して今日のサガリバナを鑑賞して来ました。
今の感じで行けば予定通り、6月24日頃から開催できそうですね!
(はじめの頃は少しお花が少ないかも知れませんが、早朝の雰囲気は最高なのである程度の開花の見込みがあれば開催していきますね。)
20101201_1456145

実るほど・・・

 カテゴリー:日常

今、西表では稲の刈り取りが始まっています。
西表では年2回採る、二期作なのでこんなに早いんですね~。
昔ながらの無農薬栽培の田んぼも多く、たくさんの生き物が生息して、水生の昆虫などを食べに蛙や鳥が田んぼに降り立ち、それをへびやヤマネコが襲いに来たりする生態系が出来ていて、イリオモテヤマネコの重要な生息地になっています。(田んぼのあぜ道を歩くと良くヤマネコの糞が落ちていますよ!)
今日のシュノーケルツアー(ここ数日めちゃ水が綺麗で今日も100m位先が見える程、透明度がよかったな~魚もイッパイで人も少ない西表の海はやっぱ最高です。)の後に船を泊めている祖納港の目の前に田んぼがあり、帰り道に少し散歩した時の一枚です。
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」
常に学ぶべき姿勢ですね。
20101201_1456144

やっと、降ったよ!

 カテゴリー:日常

今日、朝から久しぶりに雨らしい雨が降った。
そんな中、久しぶりに石垣島に行って来ました。
労災保険の更新手続きに行って来たのだけど、あれって自己申告で、こちらで作成した賃金台帳を見せるだけで申請手続きが終わって、なんかこれでいいのかな~と思う。あとは雇用者の変動があっても良く来年度の自己申告で良いと言うテェーゲー(いい加減)さがまた、ん~と思う。
でも、事業主としてはとてもありがたい保険なので、助かっています。
そのあとスーパーで山のように買い物(島では石垣島に行った時の常識的な行動)して、戻ってきた。
西表に戻って来ても雨が降り続いて、やっと梅雨が来た~って感じ。今まで晴天続きで元気のなかった庭の芝生や紫陽花が活き活きしていたし、森もお辞儀ぎみだった葉がぴーんと空に向かっていました。
おじ~の畑の野菜も元気をとりもどしたかな~・・・?
で、今日の夕方の水遣りから開放されてなんかホッとしています。

取材!

 カテゴリー:カヤックツアー

今日、ダイビングワールドというダイビング雑誌の取材の協力に行って来ました。
西表島の海は本当に素晴らしく、ダイビングをする為に訪れる方が沢山います。
ダイビング雑誌なのでメインは西表の海ですが、アフターダイブの楽しみ方で、海だけではなくこんな遊び方もありますよ~って事の紹介でマングローブ域でのカヤックやピナイサーラの滝での取材でした。
(西表にダイビングに来ると本当にダイビングばかりになって、なかなか他の遊びをしないで帰ってしまう方が多いのですが、ま~ダイビングに来てるので、それが当たり前ですね・・・。)
でもダイビングばかりではなくて、その海を守っているのは豊かな森であり広大マングローブ域であると言われているので、是非!ダイビングの中日や最終日にはのんびりカヤックに揺られ、豊かな緑に癒されて頂きたいです!
でも、今日僕はモデルの女の子(大櫛エリカちゃん)に癒されていました・・・
元気イッパイ!って感じのとってもチャーミングな女の子でした!

ピナイサーラのカヤックでのサガリバナ

 カテゴリー:カヤックツアー

ピナイサーラのカヤック出発場所に沢山のサガリバナの木が生えているのですが、ここ数日早咲きのサガリバナが咲いて来ています。朝、ツアーに出発する時にはすでに地面に落ちているのですが、一足早くサガリバナを初めて見るゲストの目を楽しませてくれています。(サガリバナツアーの時は地面では無く水面にお花が漂よいますよ。)
明日から6月ですね!サガリバナー早朝ツアーもあともう少しで開催ですね~
数日中に開花状況の下見に行ってきま~す。

西表島の滝へトレッキング

 カテゴリー:カヤックツアー

昨日、午前中に西表の北側にあるユツン川の上流にあるユツン三段の滝にスタッフ研修を兼ねて遊びに行ってきました。
川沿いのモダマが生い茂る道を歩いて行くと途中大きな手長エビが沢山泳いでいたり、リュウキュウイノシシと遭遇したりと、ジャングル感たっぷりで
なかなか面白いルートでした。
1時間程歩き(スタッフ+友人だけだったので、ほぼ早歩きでの時間です。)ジャングルを抜けると、いきなり目の前に大きな壁が現れ、その壁を三筋に分かれて流れている滝が現れました!
この日は少し水量が少なかったのですが、大きな壁から流れ出る滝をすぐそばから見るのは、感動ものです!
火照った体も滝に打たれて、超~気持ちい~って感じですよ!
20101201_1456142
滝の上にも上がれて、そこからの眺めはピナイサーラの滝上に負けないくらい絶景です。(この日は曇り空だったので写真はイマイチですが、本当は森の先に海が広がっています。)
20101201_1456143