ブログ

西表島カヌー組合、緊急時現場対応訓練

 カテゴリー:西表島カヌー, カヤックツアー, その他

こんにちは!まりこです。
今日は西表島カヌー組合の合同訓練がありました!
万が一山で怪我をしてしまったときの現場対応訓練です!

午前中は石垣島消防署の救命救急士さんの指導のもと、心肺蘇生法を習い!

午後はピナイサーラの駐車場から滝壺・滝上まで、普段ツアーでは使わないルートを歩き、
天候が悪化した時などのエスケープルートをしっかり確認しました。
普段から山を歩き慣れているガイドさんばかりなので、足場の悪い山道も約30分ハイスピードで
休憩なしのトレッキング!!ガイドパワーを感じました!

滝壺からの帰りは、担架に一般男性の平均体重分の重りを乗せて搬送。最後は実際に救急車に
バトンタッチして、かなり本格的な訓練でした!

もちろん事故は起きないことが一番なので、普段から安全第一のガイドを心がけています!

最後は参加したガイドのみなさんと、お刺身、八重山そば、焼肉、イノシシの炙りやパインを
食べながらお疲れ様会!島のごちそうに気をとられて写真を撮り忘れました!

違う会社でも普段から交流もあり、山での情報交換など、万が一の時の協力体制はばっちりです!

明日は海上保安庁の方々と海での合同訓練、がんばります!

巣立ちの時!西表島ピナイサーラの滝&バラス島1日コース!


こんにちわ!あっきーです!

今日は西表島の人気No.1「ピナイサーラの滝カヤック&トレッキン半日&バラス島周辺シュノーケリング半日」の1日コースに船長としてお昼から同行しましたよ〜!

石垣島から日帰りで来られるゲストの皆様でも西表島の2大スポット!「ピナイサーラの滝」と「バラス島」に1日で行けてしまう満喫コースです(^-^)

午前はなんとかお天気もってくれましたが、昼からは雨〜!

でもでも海の中の透明度は抜群でした!クロスリバーとっておきのシュノーケリングポイント2箇所を楽しみました(^-^)

ツアーご参加ありがとうございました!

ツアーとは関係ないですがツバメの雛の続報です!!

なんと…

飛び立ちました!

しかもツアーが終わって僕が船外機の掃除をしているまさにそのタイミングで!!

1羽少してこずってましたがこの子も無事飛び立っていきました!

ツバメが飛び立つ瞬間初めてみたかも!?

なんだか嬉しいような寂しいような…

しっかり育ってまたいつか戻っておいで!!

 

あっきー

西表島カヤックと西表島バラス島シュノーケルツアーへ!!

こんにちは!
今日は「浦内川カヤック&バラス島シュノーケリング、
に行って来ました!

あいにくの天気でしたが、水温が高いのでシュノーケリング中は快適です!
もうウエットスーツも要らなくなってきましたね~!

今日の海も透明度が高く、とても綺麗でした!

デバスズメダイの群れはバラス島周辺では定番のお魚!!

今日は体験ダイビングの方もご一緒していました。NAUIインストラクターの船長がご案内したので、僕は水面からパシャッと1枚!

体験ダイビング、シュノーケル、どちらも綺麗な魚が沢山見られます!
今日は運良く海ガメにも遭遇し、お客様も興奮していました!

船の上で昼食をとった後は、カヤッキングに向かいます!

雨の浦内川は、ジャングルの雰囲気がより醸し出されて、探検気分が味わえます!
カヤックは初心者の方でもスイスイ漕げます。鳥の鳴き声を聞きながら、
ゆったりとした時間を過ごせますよ!

大自然と触れ合える西表島に、是非遊びに来て下さいね!

かずきでした。

晴れました!バラス島体験ダイビング!

こんにちは!

少し空いてしまいましたがブログ更新です!

本日は「バラス島周辺体験ダイビング半日コース」に行ってきました!

ここ最近の西表島は前線の通過もあってパッとしない天気が続いておりましたが今日は久々のいい天気!!

一本目のポイント「バラス南」でシュノーケリングを楽しみます!透明度抜群でした!

2本目は真っ白な砂地の上に大きめのサンゴが乗ったとっておきのポイント「インダビシ」で体験ダイビング!

 

ナマコです!デッカいですね〜!

ダイビングならでわ!チンアナゴも見れちゃいます!

最後の方はダイバー顔負けの中性浮力で泳げちゃいました(^-^)

写真はないですがサメやニモにも会えましたよ(^-^)

また西表島でお会い出来るのを楽しみにしております!

 

あっきー

 

西表島・ピナイサーラ一日コースへご案内!

 カテゴリー:西表島カヌー, カヤックツアー

こんにちは。
ちょっと一日あいてしまいましたが、「ピナイサーラ一日コース」へ行って来ました!

天気予報では雨の予報でしたが、雨が降ることはなく、時折晴れ渡る空の下を気持ち良い風が吹く
絶好のカヤッキング日和でした!

途中でマングローブ林の中へ

そよ風と木漏れ日が心地よい我ながら良い写真ですね(笑)

モデルが良いのもありますが!

カヤッキングを終え、トレッキングです。
滝上からの景色は何度見ても綺麗さー。
山を登り終えてその景色を見て欲しいので、写真は無いです!

気持ちの良い汗をかいた後、山を登って熱くなった体に滝の水が気持ち良いです!
飛び込む!

「ピナイサーラ一日コース」は適度な疲労感があるので、その夜のお酒も美味しいはず!

是非、西表島へ遊びに来て下さいね~!!

かずきでした・・・

 

 

 

こんな所に!?マングローブカヤック&バラス島シュノーケリング!

 カテゴリー:その他

こんにちは!

今日は「マングローブカヤック&バラス島周辺半日シュノーケリング」のコースに行ってきましたよ(^-^)

先日沖縄は梅雨入りしましたが、本日はいい天気です!明け方ざっと降ってましたがツアー中は全く問題なし!

最高の天気の中のツアーになりました(^-^)

ツアーとは関係ないですが毎年この時期になるとクロスオーシャン2には仲間が増えるんですよ〜(^-^)

まー可愛い!ツバメの赤ちゃん!

なんと船外機の所にツバメの巣があるのです!

親鳥が毎日一生懸命エサを運んでおります!

クロスオーシャン2が目立つからか、海のどこに船がとまっていてもしっかりついてくるんですよ!

ツバメにも西表島で一番大きなカタマランクルーザーは認識出来るようです!笑

日々成長が楽しみです!しっかり育って飛び立っていくんだぞ!

 

あっきー

西表島も梅雨入り?バラス島半日シュノーケリング!

 カテゴリー:その他

こんにちわ!

今日は「バラス島半日シュノーケリング」のコースに行って来ました!

最近の西表島は梅雨っぽい感じの天気になってきました!以外かもしれませんが、西表島の梅雨はカヤックやシュノーケリングのツアーにはもってこいの時期なのです!

というのも…

①なんせ人が少ない!

②雨が降ってもすぐ晴れる!

③そもそも雨ってそんなに嫌じゃない!

簡単に言うとこんな感じです!とにかくガイド的にはオススメなのです(^-^)

こんな感じで光が差し込むタイミングも多いんですよ(^-^)

ジャングルならではのスコール的な感じですかね!例え降ってもその場所だけ!すぐやんじゃう事が多いんですよ(^-^)

ツアーご参加ありがとうございました(^-^)

またのご参加お待ちしてます!

 

あっきー

 

 

 

バラス島シュノーケリング&体験ダイビング!

こんにちは!

ゴールデンウィーク無事終了ーー!終わってみるとあっというま!ゴールデンウイークの貴重な旅の時間・・・
クロスリバーのカヤック&シュノーケリングツアーを選んでいただいた皆様!ありがとうございました(^^)

期待どおり、期待以上の西表島の時間にしていただけましたかね?これから少しツアーは落ち着きますが、気を引き締めながらのんびりゆっくり!西表島の魅力をご案内していきますよ(^^)

さて、本日は「バラス島周辺シュノーケリング&体験ダイビング半日コース」に行ってきました!

一本目のポイントでシュノーケリングを楽しみながらしっかり体慣し!

少し移動して二本目のポイントでいよいよ体験ダイビング!!

体験ダイビングならでわ!こんなに近くでお魚が見れちゃいます!

やっぱりニモははずせません!!

光の差し込んだ西表島の水中世界は体験してみないとわかりません!

おつかれさまでした!とっても良い顔されてますね!!

 

ツアーご参加ありがとうございました!また西表島でお会いできるのを楽しみにしております!

 

あっきー

 

 

ピナイサーラカヤック&バラス島周辺シュノーケル1日ツアー貸し切状態!!

こんにちは!
今日は「ピナイサーラのカヤック&バラス島周辺シュノーケル1日コース」に
行ってきました!

GW明けということもあり誰もいないピナイ川をゆっくりとカヤッキングして、
滝をめざします。

おススメは一人乗りスイスイと進んでとっても簡単ですよ!!

気温は高いですが、時折吹く風が気持ちいいですよ!
滝壺に辿り着くと、火照った体を泳いで冷やせます!!

午後からは自慢の大型クルーザーでバラス島に向かいます。
船もバラス島も2名様のご案内で貸し切り状態
贅沢ですね~~

船を離して二人だけの世界に・・・

いつ見ても綺麗な海と森に触れ合えますよ!
是非、西表島に遊びに来て下さいね!

かずきでした。

西表島・マングローブカヤック&バラス島周辺シュノーケル1日コースでのんびり!

 カテゴリー:西表島カヌー, 西表島シュノーケル

こんにちは!
今日はマングローブカヤック&バラス島周辺シュノーケル1日コースに行って来ましたよ!

最近、午前中が海の透明度がよいので、今日は午前中に海へ
やっぱり、透明度バツグンで、綺麗なサンゴとお魚を楽しみにされていたお客様も大満足して
頂けました!!

水が透き通ってますね~~サンゴも生き生き!!(写真の日付が変ですがちゃんと今日のです・・・)

一面サンゴの群生です!

こんな変な形のサンゴやシャコ貝も浅い所でよく見れますよ!午後からは西表島カヤックへ!
浦内川支流のウタラ川に入っていくとマングローブのトンネルになっていて
リアルジャングルクルーズが体験できますよ!
とても静かで鳥の声や自分が漕ぐ波の音しか聞こえません!

人も少なく癒しの空間です!さらに水面に映るマングローブの綺麗さが最高で絵画のようです。

日常の色々な事を忘れに、の~んびりカヤックやシュノーケルしに来て下さいね。

まり子でした。
そうそう、午後にカヤックでも上原港近くの新店舗でシャワーや着替えて、
快適にお帰り頂けますので、ご安心下さいね。