ブログ

西表島はそろそろ梅雨明け

 カテゴリー:その他

こんにちは。

今日は午前、午後とシュノーケル半日コースへ行って来ました。

朝から南風が強く、海も波が少しあったものの透明度はとても良かったです!

 

水中がキラキラしていてキレイでしたね。

バラス島にも午前、午後共に無事に上陸する事が出来ました。

ここ最近は曇りや雨空が多かったものの、昨日あたりから少しづつ青空も顔を覗かせ始めました。

この調子でしっかり梅雨あけ、そしてお天気の良い日が続くと良いですね。

本日もツアーご参加頂きありがとうございました!

 

ナツミ

西表島カヌーの楽しさが詰まった、ピナイサーラ一日コース!!

 カテゴリー:西表島カヌー, カヤックツアー, ツアー

こんにちは!

今日は、「ピナイサーラ一日コース」に行って来ました!

天気予報では、曇り時々雨の予報でしたが、雨が降ることなく、晴れ間が見えるような良い天気でした!

涼しい風が吹く中、ゆっくりとカヤッキングします。

マングローブカヤック堪能中!! 

そして、まずはピナイサーラの滝の上へとトレッキングしていきます!

道中では、沢山のトカゲに出会い、お客様は興奮していました!

綺麗なトカゲ、可愛いトカゲを見られますよ!

滝上では、貸し切り状態で、雄大な景色を一人占めです!

景色を眺めながら、昼食をとった後は滝壺へと向かいます!

気持ち良い汗をかいた後は、滝壺へとダイブ!

ここでも、貸し切り状態で、空を眺めながら、のんびりと泳ぎます!

 

クロスリバーはシャワー室も備えてあるので、さっぱりとしてから石垣へと帰ることができますよ!

大自然と触れ合える西表島に是非遊びに来てくださいね!

かずきでした。

西表島シュノーケル日和!

こんにちは。

今日は午前・午後と海のシュノーケル半日コースへ行って来ました!

朝から今日もとても良いお天気!

 

バラス島周辺、そして午前・午後共にシュノーケルポイントも透明度が良くキレイでした!

午後の干潮時にはバラス島もキレイに顔を出していました。

 

お日様も一日中顔を出してくれていたので、光が射し込み水中もキラキラ。

この調子でお天気の良い日が続いてくれますように。

皆さんツアーご参加ありがとうございました!

 

ナツミ

 

待ちに待った夏が来ました西表島!!

 カテゴリー:その他

こんにちは!

今日は「バラス島周辺体験ダイビング半日コース」に行って来ましたよ〜(^-^)

ここ最近の西表島の天気は完全に「夏」です!!暑い暑い!

待ちに待ったこの天気に嬉しいような、こんなに灼熱じゃなくても…なんてワガママな事を言いたくなるほどの天気です!笑

例によってバラス島は相変わらずのミニチュアサイズ!

これはこれで綺麗なんですけどね〜(^-^)

台風で復活してほしいような台風来て欲しくないような…これまたワガママな事を言っております…

ここ最近の西表島の海の透明度はバッツグンですよ!

バラス島なう!!

ニモと一緒に!!

最後の方は普通に泳げちゃいました!体験ダイビングと言うかファンダイビングでしたね!

やっぱダイビングはいいですね(^-^)

またのご参加お待ちしてまーす!

ありがとうございました!

 

あっきー

西表島での水難救助員検定

 カテゴリー:ツアー, その他

こんにちは!
今日は、OMSB水難救助員検定に行ってきました!
梅雨も明けたのか、快晴の中、皆で泳ぎます!

検定の内容は、立ち泳ぎ5分間、遊泳800m、フルレスキューでした。
実際に人が意識不明の状態で溺れている場合を想定して、救助に行き海岸への引き上げまで、
一連の流れを通して行いました!

実際にやってみると、1人を救助するだけでも物凄い体力を使うことが分かります。

もちろん事故が起きないことが一番なのですが、検定を受けたことで、
救助におけるスキルが向上したと感じます!

ですので皆さん、是非安心して西表島に遊びに来てくださいね!

かずきでした。

西表カヌーorカヤック&バラス島シュノーケリング半日、

 カテゴリー:その他

こんにちわ!

本日は「マングローブカヌー(カヤック)半日&バラス島周辺シュノーケリング半日」の1日コースに行って来ましたよ〜(^-^)

ここ最近では一番の晴天に恵まれました!ちょっと暑すぎるくらい!

日本最大のマングローブ林をカヌー(カヤック)で行っちゃいますよ!

ところで、ガイドをしているとよく聞かれるのが「カヌーとカヤックの違いって何なんですか?」……

ぶっちゃけた話をすると……

「一緒です…」

実は、「カヌー」という大きなくくりの中に「カヤック」と言うものが含まれているので、どちらでも間違いではないのです!

強いて言えば「カヤック」はパドルの左右両側にブレードと言う漕ぐ面が付いているものを指すので、クロスリバーのツアーでは「カヤック」を使っていることになるのです( ̄∇ ̄)

そもそもカヤックっていうのはカヌーの中に含まれているので「カヌー」でも全く間違いではないのです( ̄∇ ̄)

詳しく知りたい方はググって見くださいね( ̄∇ ̄)笑

という事で「カヤック」を午前中は満喫!!

お昼からは海!

移動中も楽しめる!!それがクロスリバーの自慢です(^-^)

透明度も上々!天気は言う事なし!

沖縄梅雨入り???

イヤイヤ!今がベストシーズンですよ!!

西表島でお待ちしてまーす(^-^)

ツアーご参加ありがとうございました!

 

あっきー

午前・午後シュノーケル半日コース!

初めまして!

新しく入りましたナツミです。

今日は午前、午後と海の半日シュノーケルコースへと行って来ました。

出港後、まずはバラス島へ向かいます。

午前中はしっかりと顔を出していたバラス島も、午後は潮が満ちていた為膝位の水位・・

ですが無事上陸も出来、記念写真!

海も朝からとても穏やかで、潮が引いている時とはまた違った景色のバラス島を楽しむ事が出来ました。

 

バラス島。幻想的でした。

 

バラス島を離れた後は、バラス南・中野沖の2箇所でシュノーケルタイム!

午前・午後共にこの2箇所でのんびりとシュノーケルを楽しみました。

 

カクレクマノミ

 

中野沖。深場もあり、浅い所とはまた違った景色を楽しめます!

 

珊瑚の間から。キレイでした!

今日は朝からどんよりとした雲に覆われていた西表ですが、出港する頃には時折お日様も顔を出し、雨に降られる事もなくツアーを終える事が出来ました。

風も無く、海もベタ凪でとてもキレイでした!

ツアーご参加頂き、ありがとうございました!!

西表島カヌー・ピナイサーラカヌー1日コース

 カテゴリー:西表島カヌー, カヤックツアー, ツアー

こんにちは!
今日は「ピナイサーラカヌー1日コース」に行ってきました!
今、西表島は梅雨の時期で、天気予報では曇りでしたが、朝からずっと晴れていました!
絶好のカヤッキング日和です!ゆっくりと滝を目指し、カヤックを漕いで行きます。

西表島でカヌー初体験!!

山を登って気持ち良い汗をかいた後、滝上で沢山の緑に癒されます!

日光が心地良い!

ピナイサーラの滝上到着!!

昼食をとり、一息ついた後は、山を下り、滝壺を目指します!

貸し切り状態の滝壺でのんびり泳ぎます。

熱くなった体に冷たい水が気持ち良いです。

帰り道では、色々なトカゲに出会えて、大はしゃぎでした!

大自然と触れ合える西表島に、是非遊びにきてください!

かずきでした。

西表島白浜海神祭!!

 カテゴリー:その他

こんにちわ!

昨日、旧暦5月4日ユッカヌイの日は沖縄の各島々では海人集落で毎年「海神祭」が行われます!

西表島でも海人の多い白浜集落で「白浜海神祭」が行われました!

その年の海の豊漁、そして安全を祈願する大事なお祭りなのです!!

メインは「ハーリー(爬竜船競漕)」

 

 

 

 

クロスリバーからもカズキと僕の2名がカヌーガイドチームとして出漕して来ました(^-^)

目的は安全祈願ですが、競漕と言われて負けるわけには行きません!!みんな本気です!

サーフィンチーム、ダイビングチーム、カヌーチームetc…

どのチームも海で働く者として意地とプライドをかけた戦いなのです!!!

結果は…

優勝〜〜!!!6連覇達成です!

練習場所が開放された2週間前からほぼ毎日、ツアーが終わった後の地獄の練習の甲斐がありました!

昨日のブガリは最高でした!笑

前夜祭からハーリー、式典と本当に盛り上がったお祭りでした!白浜集落の皆さん、ありがとうございました(^-^)

 

あっきー

西表島野生生物保護センターに行って来ました!

 カテゴリー:その他

こんにちわー!

昨日は北風が強くなり、久々に西表島上原航路が欠航しちゃいました〜泣

冬場はよく欠航になる上原航路ですがこの時期では珍しいです!

ツアーもなかったのでNEWスタッフ2名と一緒に「西表島野生生物保護センター」に行って来ましたよ!

イリオモテヤマネコの事はもちろん、西表島の自然、文化、歴史など様々なことが勉強出来るのとっても良いところなんですよ〜!

もう西表島のガイドとして独り立ちしている2人ですが日々勉強です!ガイド的にはここに1日中いても全然飽きません!!

知る人ぞ知る「やまねこ検定」なるものに挑戦しました(^-^)

館内に展示してある資料を元にイリオモテヤマネコの生態に関する筆記テストが出来るんですよ〜!これが結構面白いのです(^-^)

お子様と一緒に挑戦してみても面白いかも!!

2人ともやまねこ検定「初級」に見事合格💮

ちなみに「上級」まであります!僕は持ってまーす( ̄∇ ̄)

また来なければ…

 

あっきー