ブログ

人も自然も一期一会。

 カテゴリー:西表島カヌー, ピナイサーラ

こんにちは。今日も海は中止の為、ピナイサーラ半日ツアーへ行ってきました!

午後から雨は少し降りましたが、カヌーにはちょうどいい天候^^

のんびり漕いで行きました。

人にもあまり会わず、聞こえるのは鳥の声と水の音だけ。
癒されますよ~!

滝つぼのマイナスイオンを浴びながら休憩です。

帰りのカヌー時には、お客様がウミヘビを発見!!

おかげでしっかりと激写できました^^

マングローブの根っこをうねうねと泳いでいました。

 

おなじみのピナイサーラの滝ですが、毎日違った景色を見せてくれます。

満潮時干潮時、晴れの日や雨の日、増水している日、今日みたいに蛇を見た日、いろいろです。

慣れた道だとしても、お客様の感動の声を聞くたびに新鮮な気持ちになります!

西表での生活は、人も自然も一期一会。しみじみと感じた今日でした。

 

本日ご参加の2名様、本当にありがとうございました!!

小雨のマングローブも楽しんでいただけて良かったです。
次回は天気の良い日に滝の上にも是非お越しください!^^

えり

ピナイサーラ滝つぼで水遊び!

 カテゴリー:西表島カヌー, ピナイサーラ

こんにちは、えりです。
今日は台風の影響もあり、時化のためシュノーケルは中止とさせていただきました。楽しみにしてもらっていたのに申し訳ありません。
次は是非、西表の海に遊びに来てくださいね!

というわけで、本日はピナイサーラの滝半日ツアーとなりました!

マングローブカヌーとトレッキングで滝つぼまで向かいます。

風は少し強めでしたが、天気は晴れ!
滝つぼは、最近もう冷たいんです。思ったよりキンキンです(笑)
でも!!みなさん一緒に入ってくれました^^嬉しい~!!

ほぼ、私たちチームの貸し切り状態で楽しめました!

人がこんなにちっぽけに映るくらい、大きな滝です!!

入ってしまえば体も慣れてきて、思う存分に水遊び!

本日ご参加の6名さま、本当にありがとうございました♡
今回は半日になってしまいましたが、次回はもっともっと西表島の自然、たんのうしていただけたらいいな。

えり

 

 

秋晴れでした!今日の西表島

タイトル通り、今日は朝から雲ひとつない秋晴れとなりました^^

港でのクロスオーシャン2。

シュノーケルでは、ウミガメが船の近くにいてくれました!

午後からのカヌーも晴れていて、水面が綺麗でした。

 

この後天気も良いのでピナイサーラの滝つぼでも水遊びをして、体力使い果たしました(笑)

一日中スッキリと晴れたのは久しぶりな今日の西表島でした。

本日ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
賑やかで楽しい一日でした♡

えり

自然を大切に!マングローブ清掃活動!!

 カテゴリー:その他

こんにちは。今日は、カヌー組合のマングローブ林清掃活動に参加してきました!

いつもカヌーツアーでご案内している綺麗なマングローブ林ですが、

実は奥のほうに入ると漂着ごみがたくさんあるんです、、、。

そんなごみを参加者それぞれが集めてカヌーで運びます。

ペットボトルやプラスチックごみが多かったです。

(最後に分別作業を行いましたが、ペットボトルは中国からのものが大半でした)

自然いっぱいの西表島。

そんな自然を大切にしていかないとと改めて感じる一日となりました。

えり

 

食事中のカンムリワシに遭遇!

あっという間に10月も半ばを過ぎましたね!西表も朝晩は涼しくなって秋を感じています。

さて、今日はカヌー時に食事中のカンムリワシを近くで見ることができましたよ^^

ご飯に夢中で、近くで観察できました!

 

ピナイサーラの滝はまだ少し水量が多く迫力が増してていいですね!!

今日の天気はくもりのち晴れという感じで、カヌーを漕ぐにはとても快適な天気でした!

本日ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。明日は筋肉痛だねなんて言いながらカヌーたくさん漕いだので、ゆっくり休んで残りの滞在も楽しめますように。

えり

大大大迫力のピナイサーラの滝!

こんにちは!

今日も海、山の

欲張り盛り沢山なツアーに

行ってきました!

 

海では、アオウミガメが

もりもりと食事中でした\(^^)/

流れは少しありましたが

透明度はバッチリ!!!

午後からはピナイサーラの滝壺を目指して

出発です!

高身長のスタイル抜群の姉妹と一緒に(^O^)!

(スタイル良くてただただ羨ましく思ってました)

初めは、カヌーを漕ぐのに

肩に力が入っていましたが

すぐになれて余裕のポーズ(^з^)-☆

水量がいつにも増して

凄い迫力でした!!!!!

思わず私も、おぉおおおおお!!!

っと言ってしまいました(笑)

水量が凄すぎて

カメラのレンズは水滴だらけです(笑)

帰りは、少し雨もありましたが

1日ツアーで満喫して頂けて

私もハッピーです(^O^)

これが何よりの嬉しい瞬間です\(^^)/

 

また、西表に是非遊び来て下さいね!

最後は一緒に記念撮影までo(^▽^)o

本当にありがとうございました!

みなみ

不安定な天気…でも安定の大自然!

こんにちは!石垣ー上原港航路、本日やっと通常運航!!^^とおもいきや、午後便から欠航となってしまいました。。。

(そんな時は上原港ー大原港間のバスがあるのでご安心ください)

ここ数日は天気が中々安定せず、天気予報もあてになりませんね!(笑)

さて、本日はそんな天気ではありましたが、私は4名様とピナイサーラの滝つぼへ!!

最近はカヌー渋滞もなく、喧騒を離れてゆっくりカヌーが楽しめます。

くもり予報でもところにより、こんなに青空!!

昨晩の雨で、見てわかるくらいに滝がくっきりはっきりでした!

滝つぼは大増水!

岩に打ち付ける音としぶきがそれはもう大迫力でしたね^^

山を楽しんだ後は、午後からシュノーケルです。

途中、雨が降ったりがありましたが、海の中は今日も透明度◎

アオリイカの群れも発見!逃げ足が速いですが、よくみるとイカだとわかります。

 

不安定な天気が続く西表島ですが、自然はそれぞれに色々な景色を見せてくれますね~。

本日ご参加の皆さま、ありがとうございました♡

大迫力の滝、一緒に見られて楽しかったです!

また違った季節や天候の西表にも遊びにきてくださいね。

えり

 

 

 

 

パワフルなお客さま(^O^)

 カテゴリー:その他

こんにちは

今日は

ピナイサーラの滝半日コースに

パワフルな男性8名様と

行って来ました\(^^)/

 

しっかりレクチャーを受けてから

いざ出発です!!!

ここからは

チームえりと

チームみなみに分かれて!

途中、みんなで記念写真(^O^)

一発で集合できました!

とってもいい笑顔\(^^)/

途中雨もありましたが

お話しをしていると

あっという間に、滝壺に到着です!

しっかり滝壺で泳いで

飛び込む瞬間を激写(笑)

みなさんとっても楽しそうで

私も凄く嬉しかったです!

今日は、天候の影響で

海のツアーはやむを得ず

中止させていただきました、、

楽しみにしていたのに、すいません。

 

次回、西表島にお越しの時は

是非海に一緒に入りましょう!!!

本日もツアーに参加頂き

ありがとうございます!

 

えり   みなみ

今日のバラス島とウミガメ!!

今日は曇りのち晴れ、ところにより雨。という感じの西表島でした!

バラス島は台風後、少し大きくなりました^^

今日は最干潮時だったので、さらに広くこんな感じです!

相変わらずグラデーションが綺麗です。

 

遭遇率が下がりぎみだったウミガメも今日は会えました!!

透明度もよく、サンゴもカラフル。

カクレクマノミもいつものところに隠れてます。写真ぶれぶれ(笑)

夏に比べて水温下がってきてはいますが、海の中は楽しいですよー^^

本日ご参加のみなさま、ありがとうございました♡

西表島の大自然、楽しんでいただけたら嬉しい限りです!!

またのお越しをお待ちしております。

えり

10月も賑やかな西表島です!!

こんにちは、えりです。今日は一日中晴れっぱなしな一日でした^^

最近西表は朝晩涼しくなってきていますが、やっぱり太陽の力はすごいですね!

マングローブカヌーからスタートです。

ピナイサーラの滝はカヌー渋滞するくらいの混みようでした!

お昼は滝つぼで^^八重山そば!

 

午後からはシュノーケルです!

バラス島は写真撮り忘れましたが、干潮で大きくて綺麗でした~

海の中も透明度◎です。サンゴ礁と魚がいっぱいです。

写真ないですが、ウミガメも見れましたよー!

 

今日は7名のゲスト様とにぎやかで楽しい一日でした!!

私の地元、宮城県からお越しの方もいたりして、嬉しかったなあ~

ご参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました♡

明日は筋肉痛かもしれないですね(笑)ゆっくり休んで引き続きのご旅行楽しんでくださいね!

えり